interview

2021.08.27 掲載

菊地諒/ジャズボーカリスト,映画俳優,美容スペシャリスト

シンガーソングライターとして活動した後、プロをめざしてジャズボーカリストに転向した諒さんは、映画俳優を志す役者さん、さらに美容のスペシャリストでもあります。3つの顔を持ちながら自分を磨いている今が「これまでの人生で一番充実している」という諒さんにお話をうかがいました。

菊地さん1

シンガーソングライターからジャズボーカリストへ。

「今の私の生活は『音楽』『映画俳優』『美容』の3つでまわっています」という諒さん。なかでも多く時間を使っているのが「音楽」です。学生時代、軽音楽部に入部したことがきっかけで歌い始め、卒業後はシンガーソングライターとして、ギターの弾き語りをしてきました。
ツアーで地方をまわり、ときには月に15本のライブ。同時に新たなライブのブッキング、宣伝、集客などもこなす充実した日々。しかし一人で何もかも背負う音楽活動は、やりがいがある一方で、メンタルの強さを問われる一面があったといいます。
「いつしか限界を感じるようになりました。私にできることはすべてやり切った、もうないと。またアマチュアでいる限り、世の中で何者でもない自分が不甲斐なく情けなかった。プロになりたいと思いました」
深い思いを抱えて、諒さんはジャズボーカルを習い始めます。また演奏スタイルも、弾き語りから、人と共演するアンサンブルへと移行。すると、歌うことばかりか「生きるのが楽しくなった」と語る諒さん。「アンサンブルは合奏なのだけれど、人に合わせてばかりでは駄目。かといって自分が主張してばかりでも駄目。とにかく自分は自分でいるしかない。お互いが『個』なのに、それがいつのまにか共鳴していることを感じたときが最高に幸せです。人間関係と同じだと思います。何より、人を助けて助けられ、影響されて影響するというつながりのなかで活動するのが本当に楽しい。今はジャズボーカリストになりたいと思っています」

教わることで見える、新たな世界。

音楽活動歴の長い諒さんですが、自分の歌にこだわらず、レッスンや共演者とのやりとりでアドバイスをもらうときは、素直に受け取るようにしています。なかでも印象的だったアドバイスは、歌い出す前に「心のなかに何もない空間を持つといいよ」というもの。「イントロで拍を数えてすぐ歌に入るのではなく、その前に景色を思い描いて心を空っぽにするんです。やってみると確かに歌に深みが出て、なるほどと思いました。今でもバラードを歌うときは意識しています」

また教わることは、自分の歌を客観的に知る手がかりにもなりました。「私は一見、器用なタイプ。基本的なことをすっ飛ばして、ビブラートを入れるなど装飾的なことをしがちですが、センスに頼るのではなく、基礎をしっかり身に付け、磨き上げた自分の本質を見せて歌うことの大切さが最近ようやくわかってきました」
ジャズや歌とあらためて深く向き合い、実践し、実践からまた学ぶ。そんな現在の音楽活動を通して、諒さんの歌の世界はさらに広がっています。

菊地さん3

人とのつながりのなかで「表現」のプロに。

諒さんは3年前、映画の主題歌オーディションに応募したことがきっかけで、事務所に所属。そこで芝居を勧められ、現在、映画俳優として勉強中です。さらに美容のスペシャリストとしても仕事を持っています。
忙しい日々のモチベーションは「本物とふれあいたい」という思い。「教えてもらっているときに、そういうことだったんですか!と体に電流が流れる。肌感覚を言葉にしてくれる人に出会う。そんな出来事が、受け取る側の私のセンサーも研ぎ澄まされているタイミングで起こるんです。私が『本物』だと思う人と出会うご縁に恵まれるおかげで、目標に向かってがんばれています」
自分を磨いている今が、これまでの人生で一番充実しているという諒さん。「音楽でも演技でもいい、『表現』するプロになりたいという思いがあります。シンガーソングライターとしてソロ活動はやり切ったので、将来は人とのつながりのなかで必要とされて、仕事をしたい。そのためには自分に魅力や技術がないといけない。かっこいいことだと思います」
人とつながり、やがてはその輪の中心へ。目標に向けて、楽しく邁進する諒さんです。

取材・文/かわださやか(取材当時2021年7月)

菊地さん2

菊地諒(きくちあき)

大学の軽音楽部で歌い始め、卒業後はシンガーソングライターとして活動。2015年ごろからジャズボーカリストに転向し、現在3ヶ月に1度のペースでライブを行うほか、youtube上でジャズボーカル曲集に収められた123曲すべてを歌う企画に挑戦中。2018年からは映画俳優をめざし芝居の勉強にも取り組む。また美容のスペシャリストとしても仕事をするなど、多忙な日々を送る。


YouTube https://www.youtube.com/channel/UCDYtykLNID9dlLXQW84ZmZQ
ブログ https://ameblo.jp/lark-over-the-rainbow/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog
Instagram https://www.instagram.com/akikikuchili/
Twitter https://twitter.com/guitargirl0119
Facebook https://m.facebook.com/chili.guitarg